プロバイダー変更理由と決め手

本ページでは、光/ADSLのプロバイダーを変える変更理由などについてご案内しています。

プロバイダーを変更する理由

プロバイダーを変更する理由には、「引っ越したから」「今のプロバイダーのサポート対応が悪い」「光ファイバーにするから」などいろいろありますが、プロバイダーを乗り換える最も多い理由は、回線速度を高速にしたいということではないかと思います。インターネットにおける回線速度は、急速に高速化を続けています。また回線の高速化に伴い、常時接続で利用するサービスや、画像や動画などを使った高速回線で楽しめるサービスも増加しています。

元々光ファイバーはADSLと比べ料金が高めということもありADSLを使っている方も多かったですが、光の料金が安くなってきたこともあり、光に変更するタイミングで光プロバイダー乗り換えを検討される方が増えています。

光ファイバーお勧めランキング

人気も実績も抜群の光ファイバーお勧めランキングです。月額料金の無料/割引キャンペーンに加え、独自(申し込み経路によって異なる)のキャッシュバックキャンペーンも実施中!

特定サイト限定特典を適用した今月だけのお得な光ファイバーのキャンペーン料金

プロバイダー 東日本エリア 西日本エリア 比較表
年間支払額 月額換算 年間支払額 月額換算
1位 So-net 28,800円 2,400円 20,900円 1,742円
キャッシュバック金額 40,000円 40,000円
2位 plala(NTTぷらら) 71,500円 5,958円 43,600円 3,633円
キャッシュバック金額 5,000円 25,000円

上記の料金およびキャンペーンは、ファミリータイプでご利用いただく場合の一例となり、申し込む経路により異なる場合がありますので、必ず、光ファイバー比較表でご確認ください。

月額換算は、初年度の総支払額から特典を差し引いた金額を1年間(12カ月)で割ったひと月辺りの実質月額料金となります。

お住まいの地域と住居タイプから光ファイバー比較表にお進みください

申し込む経路によりプロバイダーの割引キャンペーンやキャッシュバックキャンペーンなどは異なる場合があります。本サイトでは、お得な申し込み経路が簡単に見つけられるように、さまざまな申し込み経路を一緒くたに比較して比較しています。最適でお得なプロバイダー探しにお役立てください。

なぜ光回線に変更するときに光プロバイダー乗り換えをするのか

ADSLから光に変更する際に光プロバイダー乗り換えをされる方が多いのは、キャンペーンの魅力にもあります。多くのプロバイダーは、自社会員がADSLから光に変更する際には(プロバイダーの変更なし)、魅力的なキャンペーンを実施しておりません。逆に光プロバイダー乗り換え(他社の会員が自社の会員になる)が絡んだときにはとても魅力的なキャンペーンが適用されるのです。

プロバイダーを乗り換えるデメリットは、メールアドレスくらいですので、メールアドレスは変わっても良い(もしくはGmailなどプロバイダーに依存しないメールアドレスを使っている)という方は、光への乗り換えを機にプロバイダーも乗り換えている傾向があります。

プロバイダーはそのままでお得に光に乗り換える方法はあるのか

メールアドレスを周知するのは面倒くさい、プロバイダーのブログサービスなどを使っているというような理由からプロバイダーは変えたくないが光には乗り換えたいという方も多くいらっしゃいます。

では、そんな方にはお得なキャンペーンはないのか?お得に光に乗り換える方法はないのか?

結論から申し上げると答えは「あります」。

現在利用しているプロバイダーで光に変更した場合、光の月額料金無料/割引キャンペーンや初期費用の割引キャンペーンしか適用されませんが(コース変更扱い)、プロバイダーとは別の会社で光回線だけに申し込むという方法です。

フレッツ光の場合には、光回線はNTT東日本/NTT西日本との契約となるため、現在利用しているプロバイダーでわざわざフレッツ光に申し込みをしなくても、お得なキャンペーンを実施しているフレッツ光代理店を経由してフレッツ光に契約をすれば良いのです。

この場合、光の月額料金無料/割引キャンペーンや初期費用の割引キャンペーンはもちろんのこと、キャッシュバックキャンペーンなどの適用もありますので、お得に光に乗り換えることができるのです。

フレッツ光のみ申し込みのキャンペーン フレッツ光のみ申し込みのキャンペーン案内を見る

フレッツ光を利用しているが、お得にプロバイダーのみ乗り換えはできるのか

既にフレッツ光をご利用している方で、プロバイダーだけを乗り換えたいと思われている方もいらっしゃるかと思います。

多くのプロバイダーはフレッツ光との同時申込でキャンペーンを適用していますが、一部のプロバイダーでは、プロバイダーだけの乗り換えでもキャンペーンを実施しています。そんなお得なプロバイダーについてまとめてあるのが以下のページとなります。

プロバイダーのみ乗り換えキャンペーン プロバイダーのみ乗り換えキャンペーンの案内を見る

プロバイダー比較からお得なキャンペーンを見つけて、最適なプロバイダーと契約しましょう。