光回線の価格

本ページでは、光ファイバー料金のご案内と、プロバイダや回線事業者などサービスの選び方について比較しながらご案内しています。

光ファイバープロバイダと回線事業者の関係について

光ファイバーを利用する場合、プロバイダーが光回線を光回線事業者(NTTなど)から仕入れてプロバイダーが持つサービス(接続機能、メールやブログなどのサービス)とセットにして提供しているケースと、プロバイダーおよび光回線事業者それぞれと契約をして利用する方法とがあります。

ここで注意したいのは、光ファイバー回線事業者と直接契約をすれば、余計なプロバイダ料金はかからないのではないかということですが、これは間違いとなります。光ファイバー回線事業者は光ファイバー回線を供給しているだけで、実際にはプロバイダーの接続機能がないとインターネットには繋がらないのです。そのため光ファイバーを利用するには、プロバイダーと光回線を選び、契約をしないといけないのです。

光ファイバー料金比較

光ファイバーは住んでいる地域や住居形態、プロバイダにより価格(初期費用、月額料金)が異なりますが、回線事業者が同じなら料金は似たような金額となります。またマンションタイプ(集合住宅)は、敷設された光ファイバー回線をマンション内の光ファイバー契約者で共有して利用しますので、価格は安めとなります。

また回線が決まっても、その後にプロバイダーを決めないといけませんので、その際は各ブロバイダの実施しているキャンペーンなども参考に検討をすることをお勧めします。多くのプロバイダーは、月額無料/割引やキャッシュバックといったキャンペーンを実施しています。

光ファイバー回線事業者毎の特長

回線事業者 特長
NTT東日本/西日本
フレッツ光回線
1)提供エリアは全国を網羅
2)初期費用はキャンペーンなどにより安めに設定
※分割払いですが、同等金額の割引キャンペーンを実施中
3)月額料金は若干高め(フレッツ光回線料金はどこのプロバイダーでも同一料金)
So-net
NURO光回線
1)下り最大2Gbps、So-netが独自提供する世界最速光ファイバーサービス
2)利用可能なエリアは限定的
※提供エリアは、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県
KDDI
auひかり回線
1)関東圏を中心にエリアは限定的
※ファミリタイプは、岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、沖縄は、提供エリア対象外
※マンションタイプの提供エリアは全国の主要都市

2)初期費用は分割払い
3)月額料金は安め
ケイ・オプティコム
eo光回線
1)関西を中心にエリアは限定的
※提供エリアは、大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県・福井県
2)月額料金は安め

プロバイダ毎に提供している光ファイバー回線が異なりますので、まずは光回線を決め、その後にプロバイダーをお選びいただくことをお勧めします。初期費用や月額費用、キャンペーンなどはプロバイダにより異なりますので、プロバイダーの光ファイバー比較も併せてご確認ください。

お住まいの地域と住居タイプから光ファイバー比較表にお進みください

申し込む経路によりプロバイダーの割引キャンペーンやキャッシュバックキャンペーンなどは異なる場合があります。本サイトでは、お得な申し込み経路が簡単に見つけられるように、さまざまな申し込み経路を一緒くたに比較して比較しています。最適でお得なプロバイダー探しにお役立てください。

プロバイダー比較からお得なキャンペーンを見つけて、最適なプロバイダーと契約しましょう。