NTT収容局からの距離とADSL回線速度の関係

本ページでは、NTT収容局からの距離とADSL回線速度の関係についてご案内しています。

NTT収容局からの距離が遠いとADSLの回線速度は低下

ADSLをご利用される場合、自宅とNTT収容局(電話線の元になる電話局)との距離を知ることは必要不可欠となります。

これは、ADSLを利用した場合、インターネット上のデータはNTT収容局から電話回線(メタルケーブル)を通して自宅まで送られますが、NTT収容局からインターネットを利用しているパソコンまでの距離が遠いと、離れれば離れるほど回線はノイズの影響(ノイズとは雑音で、電話に雑音が混じるのを同じようにデータにも雑音が混じります)を受け、ADSLの回線速度は低下します。

そのため、NTT収容局からの距離が遠いと、せっかく速い速度のADSLプランに申し込んだのに速度がでなかったということにもなりかねません。以下は、イー・アクセス(ADSL回線事業者)が提供するNTT収容局からの距離とADSL速度の関係をグラフで表したものです。

ADSL回線事業者が違う場合も、NTT収容局とADSL速度の相関関係はほぼ変わりません。

NTT収容局とADSL速度の関係
出典:イー・アクセス株式会社

上記をご覧いただくと、3km辺りから、どの回線速度のプランでもADSLの速度はほぼ変わらないことがわかります。ADSLの速度がある程度でるのは、一般的にNTT収容局からの距離が4km以内の場合と言われています。NTT収容局からの距離が4kmを超える場合は、光ファイバーの利用または低速のADSLプランへのお申し込みをお勧めします。

NTT収容局とご自宅の距離は、NTT東日本/西日本のホームページで調べられます

NTT東日本 NTT東日本線路情報
NTT西日本 NTT西日本線路情報

NTT収容局からの距離が4km以内ならADSL50MbpsやADSL39Mbpsなどの高速プランをお勧めします。またNTT収容局からの距離が4km以上の場合は1Mbpsの低速度で低価格のADSプランをお勧めします。

ADSL比較(東日本エリアの方) ADSL比較(東日本エリアの方)
ADSL比較(西日本エリアの方) ADSL比較(西日本エリアの方)

プロバイダー比較からお得なキャンペーンを見つけて、最適なプロバイダーと契約しましょう。