スピードテスト(速度測定サイト)

本ページでは、ブロードバンド、光ファイバー、ADSLの速度測定、スピードテストについてご案内しています。

なぜ速度測定が必要なのか

まず、なぜ速度測定をするのかということですが、それはブロードバンド(光ファイバー、ADSL)の回線は、全てベストエフォート型によるサービス提供であるというのが大きな理由になると思います。

ベストエフォート型とは、回線速度や回線品質を保証しない変わりに安く接続サービスを提供することです。特にADSLはノイズの影響を受けやすく、NTT収容局からの距離で回線速度は低下し、家電製品などの影響でも回線のスピードは低下します。50Mbpsのサービスに申し込んだのに、実際は1Mbpsしか速度がでなかったなんてこともありますので、一度は速度測定を行ってみてください。ブロードバンドを専用回線にすれば速度の問題は解決しますが、価格はとても高くなりますので、各プロバイダーはスピードを保証しないベストエフォート型のサービスを提供しているのです。

では一体、自分の使っているブロードバンド回線は、どのくらい速度がでているのだろう?ということで、ここでは速度測定(スピードテスト)を行っているサイトをご案内します。速度測定(スピードテスト)をして現状を知り、プロバイダー乗り換えの参考にしてください。

速度測定サイトのご案内

ブロードバンドの速度測定(スピードテスト)ができるサイトは多くあります。ここでは、幾つかの速度測定サイト、スピードテスト サイトのご紹介をします。計測するタイミングによりネットワークの負荷は違うかもしれませんが、どの速度測定サイトを使っても結果はあまり変わりません。

rbbtoday通信速度測定サイトspeed

最初にお住いの地域を選択し、その後ニックネーム、メールアドレス、郵便番号、回線種別を入力し、最後に利用している回線事業者とプロバイダーを選択して速度測定の計測開始です。

rbbtoday通信速度測定サイトspeed rbbtoday通信速度測定サイトspeed

BB.exciteスピードテスト

プロバイダ、回線、地域を選択しスピードテストを開始します。簡単です。また、地域別に速度測定結果の集計も確認できます。

BB.exciteスピードテスト BB.exciteスピードテスト

速度.jp スピードテスト(回線速度、通信速度測定サイト)

回線種類(光ファイバー、ADSL)、サービス名、プロバイダーを選択し、速度測定を開始します。

速度.jp スピードテスト(回線速度、通信速度測定サイト) 速度.jp スピードテスト(回線速度、通信速度測定サイト)

インターネット回線速度調査

とても簡単です。計測するボタンをクリックするだけで、速度測定ができます。

インターネット回線速度調査 インターネット回線速度調査


ご自分の利用している回線がどれだけの速度を出しているのか、速度測定サイトから計測し、光ファイバーなのかADSLなのか、ADSLならどの速度のサービスがいいのか(ADSLを使っていて、そもそも速度がでていないのに速いADSL回線に変更してもおそらくNTT収容局からの距離など別の問題だと思われますので意味はありません)、正しいサービス選びに役立ててください。

プロバイダー比較からお得なキャンペーンを見つけて、最適なプロバイダーと契約しましょう。